2023年度事業の御礼と報告

目次

・理事長挨拶
・2024年度 理事長予定者挨拶
・希望が集い織りなすまち委員会
・『協成』の育み委員会
・BRANDING委員会
・その他事業

2023年度 理事長 大川嘉人


2023年度 一般社団法人小千谷青年会議所の理事長を1年間務めさせていただきました大川嘉人と申します。

私たちは、この地域の「より良い明日」を思い描き、その実現に向けて精一杯活動をさせていただくことができました。

これも地域の皆様からの暖かいご理解とご協力の賜物です。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

運動を通して変化がみられた点、長い視点がなければ変化が見られない点もあるかと思いますが、大切なことは誰しもが「より良い明日」を思い描けることです。

活動を通して成長させていただいた私たち小千谷青年会議所メンバーは地域に貢献していけるように精進してまいります。

来年度以降も小千谷青年会議所をどうぞよろしくお願いいたします。
1年間ありがとうございました。

2024年度 理事長予定者 星野裕司

2024年度理事長の星野裕司と申します。日頃より小千谷青年会議所の活動に関しましてご理解とご協力を賜っておりますこと、創立65周年を迎えるに関しまして携わってこられた全ての関係者に厚く御礼を申し上げます。

2024年度は「情熱 ~自ら求め、自ら行動~」をスローガンに掲げ、想いを力に率先して行動することで次代へ繋ぐことを目指して邁進してまいります。「まちの魅力と小千谷青年会議所の歩みの発信」「まちの次代へ繋ぐ青少年健全育成」「次代へ繋ぐ会員拡大」「小千谷市社会福祉協議会との連携」を行ってまいります。
行動する根源として皆様も持っている「情熱」を胸に活動してまいります。2024年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2023年度 希望が集い織りなすまち委員会 委員長 佐藤陽介

希望が集い織りなすまち委員会の委員長を務めさせていただきました。佐藤陽介と申します。

これからの世界は不安定で不確実であり、複雑さや曖昧さが増していくことが予測されています。加えて、国内においては少子高齢化が深刻な課題となっています。こうした中、まちをより良くしようと考えた時、どのようなまちが理想とされるのでしょうか。

先の新型コロナウイルスは世界的なパンデミックをもたらしましたが、その一方で日常生活のデジタル化が促進され、東京一極集中や地方の人口流出にとって、突破口になり得る可能性も出てきました。

このように立場や視点を変えることで、別の見方や捉え方に気づくことができます。

理想のまちとは一人ひとり異なるものです。私は個々の希望が尊重され、主体的に自己の実現を思い描き、力を発揮できるようなまちこそ、目指されるべきなのではないかと考えています。

当委員会では同じまちに暮らす人々の希望を理解し合い、対話を深めるきっかけとなるような事業構築を目標に取り組んでまいりました。

各事業の詳細はこちらをクリックしてください。

脱ネガティブ思考を高める~希望を見出すマインドセットの極意~

より良い明日を思い描き、希望を見出す納涼例会

おぢゃれアイ報告記事

 

2023年度 『協成』の育み委員会 委員長 木村雄介

『協成』の育み委員会、委員長の木村雄介と申します。日頃より小千谷市の皆様には大変なご協力をいただきありがとうございます。

委員会では主な事業として、第37回わんぱく相撲小千谷場所、第38回わんぱく相撲県大会及び練習会、第4回わんぱく相撲女子全国大会及び練習会、ときめきフェスティバルです。

今年度は『協成』をテーマに活動させていただきました。『協成』は幼少期のスポーツを通じて感じた、周りの幅広い世代との関わるなかでの励ましや支えあいを通じて協力し成長した経験から作った言葉です。

子供たちが周りの世代と励まし支え合いながら心を育む『協成』が生まれる環境を創ることを目的に一年間活動してまいりました。

 

各事業の詳細はこちらをクリックしてください。

第37回わんぱく相撲小千谷場所

わんぱく相撲県大会上越場所

第4回わんぱく相撲女子全国大会

ときめきフェスティバル

 

2023年度 BRANDING委員会 委員長 田中勇斗

今年 BRANDING 委員会委員長を務めさせていただいている、田中勇斗と申します。当委員会は会員拡大を目的とし、本年度はブランディングをテーマに活動してまいりました。

私の考えるブランディングとは小千谷青年会議所会員個々の意識の変革です。組織の魅力は会員個々の魅力でもあります。人の魅力は十人十色であり、その魅力に人は引き寄せられます。

客観的な自己分析を通して会員が自身の魅力に気づき、セルフプロデュース力を磨いてその魅力を伝えられるようになれば一人ひとりが唯一無二のブランドとして確立されます。私たち個々の存在価値(ブランド)を高めることで組織としての存在価値(ブランド)も高まり新たな同志拡大につながると考え 1 年間活動してまいりました。

各事業の詳細はこちらをクリックしてください。

Let’s Take Roots 〜あなたの魅力はルーツの中に〜

会員名鑑

「NBP‐NEW BRANDING PLAYER‐」

オリエンテーション事業

Curtain call ‐次なる舞台へ‐

その他事業

各事業の詳細はこちらをクリックしてください。

小千谷市社会福祉協議会様との災害協定締結

【行政との意見交換会】