第37回わんぱく相撲小千谷場所の御礼

小千谷青年会議所、『協成』の育み委員会の委員長をつとめさせていただいてます木村 雄介です。
ご報告が遅くなってしまいましたが5月13日(日)に小千谷市総合体育館にて『第37回わんぱく相撲小千谷場所』を開催いたしました。
今年は60名のわんぱく力士に参加していただきました!
本年度は、子供たちに相撲を通じて礼儀礼節を学んでいただくことと教わることや教えることの大切さを感じていただくような取組をさせていただきました。
相撲の作法、上手くなるポイントについて『正解どぉ~っちだ?わんぱく相撲』という模範演技を行いながらクイズを行い、子供たちがただ見て学ぶのではなく自分で考えたり友達と考えながら相撲を学んでいただきました。
また、本番の取組前に練習土俵でクイズで学んだことを自分で考えながら練習を行なえるように練習土俵も設営しました。練習土俵では、青年会議所メンバーがアドバイスを行いながら練習に励むことで子供たちが教わること教えることの大切を感じていただけたと感じております。
本番取組では、負けて涙をながしている選手に励ましの声や手をさし伸ばしている選手の姿を沢山見ることができました。
この姿こそが互いに励まし合い成長していく『協成』の過程だと改めて感じました。
小千谷場所で上位に入賞した選手は6月11日(日)に上越市で開催される『わんぱく相撲県大会』に出場いたします。
県大会で勝ち上がりますと、男子は7月30日(日)に両国国技館で開催される『第38回わんぱく相撲全国大会』、女子は9月24日(日)に新発田市カルチャーセンターで開催される『第4会わんぱく相撲女子全国大会』に出場いたします。
県大会に出場する選手は、大会に向けて片貝町浅原神社にて練習に取組んでおります。
引き続き、選手たちを全力でサポートしてまいりますので引き続き温かいご支援をよろしくお願いいたします。
この度は、『第37回わんぱく相撲小千谷場所』にご協力いただいた関係者の皆様、そして参加していただいた選手の皆様、保護者の皆様に支えられて大会を終えることができました。
今後とも、小千谷青年会議所の活動へのご協力のほどよろしくお願いいたします!
本当にありがとうございました!
『協成』の育み委員会 委員長 木村雄介

Follow me!