4月例会『備え無くて憂いあり~市民を守るために今必要な事とは~』を開催しました!

こんにちは!心を動かすLEGACY継承委員会です。

去る4月13日(日)、サンラック小千谷様で4月例会『備え無くて憂いあり~市民を守るために今必要な事とは~』を開催しました。

本例会では昨年4月に、社会福祉法人小千谷市社会福祉協議会様(以下、社協様)と小千谷青年会議所で締結した災害協定書へ理解を深め、有事に備え連携を深める事を目的に企画運営をおこないました。

日曜日のお忙しい中、社協様、オブザーバーの方にお越しいただき、青年会議所メンバーと共に、三つのパートに分かれ、災害協定書の理解を深めていきました。

まず第一部では災害協定書の穴埋めクイズを行いました。答え合わせの時には参加者は「そうだったんだ!」と改めて協定書を見直すことができました。

第二部では社協様と青年会議所それぞれが、この1年間で行った防災活動、また災害支援活動についての報告をしました。

そして第三部ではグループに分かれ、災害協定書の疑問点や課題点、またその解決策などを話し合い発表していただきました。

今回の例会を通じ、社協様と交流が深まり、有事の際に対しての課題点や新しいアイディアが発見できたと思います。
これで終わりではなく、今後も平時のうちにもっと交流を深め、有事の際に円滑に連携ができるよう備えていきたいと私たちは考えています。

4月例会にご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました!

また、本例会において南雲拓郎くんが小千谷青年会議所の新たな仲間に加わりました!
若い力で小千谷をどんどん盛り上げていっていただきたいと思います!

Follow me!