七尾市田鶴浜視察

災害支援特別委員会の阿部と申します。

当委員会は元日に発生いたしました能登半島地震に伴い、発足いたしました。地震の被災地である石川県では、昨年度の小千谷JC活動の中で、先輩JCとしてインタビューをさせていただきました、バスケットボールB3リーグ金沢武士団の代表である中野秀光様(小千谷青年会議所1996年度第38代理事長)が、七尾市田鶴浜にて同球団の練習拠点として活動されております。このようなご縁もあって、この度の震災の現状を確認させていただくため、1/17(水)に中野秀光様をはじめ、避難所である田鶴浜体育館の皆様とオンライン中継を実施致しました。2/7(水)〜8(木)には星野理事長、瀧澤専務、和田副理事長、阿部の4名で現地へ伺いました。七尾市内ではブルーシートが被さった屋根や傾いた家屋等が多く見られ、改めて地震災害の被害の大きさを実感させられました。

田鶴浜体育館に到着後、金沢武士団のアドバイザーである原島敬之様(調布青年会議所1998年度第28代理事長)のもとで、7日は夕飯の炊き出しのお手伝いと翌日の朝食の仕込みのお手伝いをさせていただき、8日は昼食時にお持ちした小千谷のお蕎麦を炊き出しさせていただきました。7日の夜には同体育館内に特設されていました、避難民の憩いの場である「語ろう亭」にて実際の避難生活の現状についてお伺いいたしました。

また、小千谷市内の企業様よりご協力いただき、お蕎麦、お酒を持参いたしました。お蕎麦は炊き出し時に訪問したメンバーで提供させていただき、お酒は前出しました「語ろう亭」にてみなさまにご賞味いただき、大変ご好評をいただきました。改めて、各企業様には御礼申し上げます。

この度の震災に関しまして、一日も早い復旧復興を祈念いたします。

【ご協力いただきました企業様】※順不同

わたや平沢店 様

元祖小千谷そば角屋 様

蕎麦割烹まるいち 様

須坂屋 様

新潟銘醸㈱ 様

高の井醸造㈱ 様

㈱住吉屋 様

ご理解とご協力いただきまして、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

以上

Follow me!