世界遺産・日光東照宮で泳ぐ小千谷の錦鯉

【世界遺産・日光東照宮で泳ぐ小千谷の錦鯉】

令和4年11月17日14時 放流
3年前の令和元年度、当会議所の創立60周年記念事業に小千谷市錦鯉漁業協同組合様から錦鯉を提供いただき、「世界からこの地域を考える広く高い視点での新たな価値の創造事業」として、『錦鯉発祥の地・小千谷の錦鯉を世界遺産・日光東照宮へ奉納』を行いました。
あれから3年、世界錦鯉サミットが開催され錦鯉が注目を浴び、ウィズコロナに向けた入国者数の上限緩和により観光客が戻りつつある今、小千谷の地域資源の素晴らしさを今後も国内外に発信するために、観光客の多い世界遺産・日光東照宮において周年事業を継続していくことで、市民である私たちにとっても小千谷の錦鯉はもとより、小千谷の有する地域資源を改めて誇りに感じる機会になると考え、本年も錦鯉を提供いただき放流致しました。
日光東照宮の池の場所

【世界遺産・日光東照宮へ奉告参拝と放流】

・錦鯉放流に先立ち、御神前に奉告の参拝
・池に移動後、池・錦鯉・放流奉仕者のお清め
・全26匹の放流
錦鯉発祥の地・小千谷の錦鯉が世界遺産・日光東照宮で元気に泳ぎ始めました。
(写真提供:月刊錦鯉)

【日光東照宮・錦鯉奉納記念品】

錦鯉奉納に際し、日光東照宮より奉納記念品を賜りました。
江戸時代の日光東照宮創建時に本殿裏手に植栽された、樹齢400年の御神木イチイの木を倒木の恐れから伐採し、そこに徳川家康公が書いた『堪忍』を入れた大変貴重なありがたいものです。
3本受けてきました。
小千谷市錦鯉漁業協同組合
石動神社(小千谷市)
一般社団法人小千谷青年会議所
(写真提供:月刊錦鯉)

Follow me!