【おぢゃれフェスタ2015】に出店していただく体験ブースのご紹介です。

【おぢゃれフェスタ2015】に出店していただく体験ブースのご紹介です。

「鳥凧つくり」

小千谷でただ一人「盃凧」を作ることの出来る東利一さんのご協力で、盃凧の展示と鳥凧づくり体験を行います。

2012年のおぢゃれフェスタ開催からずーっと協力していただいています。

写真は東さんの工房と鳥凧(飛行機のような)と実際に飛ばしている様子です。

鳥凧は風のない室内で飛ばすとすごく飛びます!お子様も喜ぶこと間違いなし!!

【ちまき巻き体験】

岩沢まごころ市のおばあちゃんからちまきの巻き方を教わります!
自分で巻いたものとおばあちゃんが巻いてくれたちまき、合わせて2個お持ち帰り頂きます。
お帰りの際に、茹で方の資料をお渡ししますのでおうちに帰られたら茹でて召し上がってください!!

【小千谷太鼓体験】

日荒様のお祭やおぢやまつりでいつも迫力ある太鼓の演奏をされている
鼓陵会さんから小千谷太鼓の教室を開いて頂きます。

参加出来る人数には限りがありますが、時間を振り分けて4回開催します。

また、ステージでもオープニングを飾ってくれます!

【気球市場体験】

小千谷風船一揆でも気球を上げている越後風船共和国さんより、気球を試乗体験を行っていただきます。白山の上空から小千谷の街並みをぜひご覧ください。
なお、市場する気球は一基となり数に制限がございます。天候の関係であげられない可能性もございますので、あらかじめごりょうご了承ください。

【牛の角突き実演と講話】

小千谷の東山でやって初夏~秋にかけてやってられる牛の角突きが、おぢゃれフェスタでもやっていただきます。
2頭の牛に来ていただき、午前午後で①11:00~②13:30~と2回に分けて闘牛の講話も合わせながら行われます。
なかなか見る機会のないものですので、この機会にぜひご覧ください。

http://www.tsunotsuki.com/

なお、天候や牛の体調により、実施できない場合もございますこともご了承ください。

【みそ作り体験】

おぢゃれフェスタ1回目から、継続して出点していただいてる山﨑醸造さんのみそ作り体験です。例年大人気のこのブース、今年も午前午後1会づつ行われます。
①11:30~②12:30~
(受付時間はそれぞれ①10:00~②11:30~)
受付人数は、親子限定でそれぞれ15組づつとなっています。

会場はグリーンヒル白山2階大会議室となっています。
ぜひお越しください。

http://www.echigojishi.co.jp/

【錦鯉の展示】

昨年10月に「市の魚」にも認定された、小千谷が世界に誇る特産、泳ぐ宝石:錦鯉がおぢゃれフェスタにやってきます。
出店していただくのはひゆに店を構える北越観魚園さんです。

小千谷錦鯉のメッカ「錦鯉の里」の紹介記事も貼っておきます!
http://find-travel.jp/article/6270

錦鯉の優雅な姿に感動してください!!

【はたらくクルマ大集合】 野球場脇

小千谷市民の暮らしを支えてくれている車を展示いたします。
小千谷消防書さんより「化学車、ミストドラゴン」、小木建設さんより「除雪車」、高橋電気さんより「高所作業車」を展示していただきます。
そしてなんと、それぞれに乗車いただくことができ、大きな車体の運転席から、オペさんたちの働いてる風景を見ていただけ、高所者業者に乗って20mほど上昇していただくこともできます。
また、ミストドラゴンにて、①13:30~②14:15~ の時間にて5分程度の放水テストを行っていただきます。(このミストドラゴンは日本にも10台未満しかないそうで、そのうち2台が小千谷市にあるそうです。)

化学車、ミストドラゴンについては、13:00~の出展となります。

ぜひ、小千谷ならではの産業車両を間近で感じてください。

【骨密度・血流量測定】グリーンヒル前駐車場

明治乳業 ミルズさんより「骨密度・血流量測定」をやっていただきます。実際の年齢とかけ離れた数値が出て、自身の体に驚愕することもあります。(私は37歳の中年ですが、骨密度の年齢が70歳台と言われました。。。)日頃から健康管理は大事ですね!!

人数無制限ですので、皆さんお試しください!

【おぢやかるた・織物デザイン/織物展示・さつまいもスタンプ制作・食レポ】小千谷市の魅力をブランド火して発信するゼミ「新潟大学 おぢやブランディングプロジェクト」さんが、おぢゃれフェスタにて出店していただけます。当日は、

〇グリーンヒル白山2階和室にて
・織物班:小千谷ちじみなど織物展示、おりんのの塗り絵デザイン
・かるた班:おぢゃれかるた ①10:30~②12:30~③13:30~

〇グリーンヒル白山前駐車場にて
・食班:サツマイモ工作制作(先着30名程度)
・食べ頃班:小千谷飲食店の食べ頃ブログ紹介、会場内にて食レポ

などなど盛りだくさんな内容を、新潟大学学生さんが20名ほどの大所帯で来ていただき、おぢゃれフェスタを盛り上げて頂きます。

学生たちのご活躍をご覧ください。

【キーホルダー・ねじ加工体験】 グリーンヒル白山1階 体育室

小千谷の一大産業である鉄工電子業界から、今年も「小千谷鉄工電子きょう組合 木曜会」さんより出店いただきます。こちらのブースは主に鉄工電子協同組合さんの若手の会のみなさんに来ていただけます。
昨年までは、おぢやまつりでもおなじみの万灯の展示をしていただいていましたが、本年度は①キーホルダー工作とねじ加工体験をそれぞれ行っていただけます。
キーホルダー工作は、ステンレス板にご自分のお名前を彫ったキーホルダーを持ち帰っていただけます。サンプルを見ましたら非常にかわいい出来栄えでした!
ねじ加工体験は実際の機械に触れて鉄工電子の技術を肌で感じていただけます。
キーホルダー工作は先着100様限定。小学生以下の受付となっておりますので、ご注意ください。

小千谷で活躍している団体によるステージ発表・飲食店・企業等による小千谷の魅力が詰まったイベントです。

ご家族揃っておでかけください!

Follow me!