新たなまちづくりの試み 2会場にてワークショップを開催しました。

10月12日(水)に【新たなまちづくりをここから始めよう!~じぶんの住むまちだから、自分たちの声を市政に届けよう~】と題し、2会場にてワークショップを開催させていただきました。

1

 

 

 

 

? ?サンプラザでの開催には市内中学校5校、高等学校2校の生徒さんに参加していただき、学生が感じている小千谷について意見を交わしていただきました。

23

 

 

 

 

? ??多くの活発な意見が出て、楽しく有意義な時間となりました。中にはやってみたいことはあるが、それを実現させる術がないのではと感じる意見もあるなかで、まちは誰かが創るものではなく自分たちで創っていくものだということについても話し合う時間を設けさせていただきました。

4

 

 

 

 

? ?同日夕方からは、市内のスポーツ関係者の方々として、小千谷サッカークラブ様、少年野球のDM様、片貝ジャガース様、和泉ファイターズ様、こいこいスポーツクラブ様の指導者の皆様とワークショップを行いました。

? ?現状の活動状況や会員数、活動日時などをお聞きし、そこから問題点を見つけ、その問題点をどのように解決していくのかを話し合いました。

? ?小千谷市のスポーツ少年団は県内で4番目に会員数が多くスポーツの盛んではありますが、色々な都合で参加できない子供たちが結構いるのも事実であるとご意見いただきました。

?????ワークショップを振り返ると、学生の考える課題やスポーツ少年団の問題点を少しでも解決できる仕組みづくりが必要だと強く感じる時間となりました。

? ??ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

?????自分の住むまちが、自分にとってより良いまちであってほしい。それはまちに住む私たち市民の共通認識だと思っています。

? ??良いも悪いも誰だって思うことはあるかもしれません。その思いを声に出すことがより良いまちの未来を創る第一歩ではないでしょうか。

????今回の結果も集約し小千谷市に提言書という形で届けさせていただきます。この活動は始まったばかりですが、今後もワークショップを行い、継続し積み重ね実施する中で同志を増やし、同志と共に1つずつ実現に向けて邁進してまいります。

???? この度、自分たちにとってより良いまちの実現を目指すこの企画を進めていくにあたり、フェイスブックのグループを立ち上げております。まだ産声をあげたばかりのグループですが是非、登録をお待ちしております!

?フェイスブック検索??自分たちのまちを自分たちで創ろう

5

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!