サマーコンファレンス2016 に参加してきました。
7月16日から17日にかけての2日間、パシフィコ横浜にてサマーコンファレンス(以下、サマコン)2016に出席して来ました。
本年のサマコンは、「個と公の調和という新たな価値観による個別具体的な解決策を全国に発信し、日本に良循環を、巻き起す」ことを目的として開催されました。
地域の視点、国家の視点、国際の視点それぞれの視点での著名なパネラーによる対談。また、次世代の視点として、これからのまちづくりのビジョンについての対談などもありました。
また、ハマフェスinサマーコンファレンスとして音楽から横浜を体感できるイベントも同時に開催されました。
このサマコンは、全国で活躍されている各地会員会議所メンバーが集う、青年会議所の夏の一大イベントとして開催されています。
本年、小千谷青年会議所ではこの機会に、現在自治体として防災協定を結んでいる東京都杉並区の青年会議所メンバー(杉並区委員会)様とも交流の機会を作らせていただきました。
様々な視点から意見交換や、これから先のお互いの地域間の交流についてなど、未来に向かった大変意義ある交流の機会となりましたりました。
住む場所、環境は全く違いますが、だからこそ広がる未来に向けての発想の共有。
杉並区委員会の皆様との交流は未来に対して大変有難い時間となりました。
こうした交流があることで新たな発想や知恵が生まれ、これからの地域の人と社会の明日に繋がっていくものと強く感じました。