2014 おぢゃれ元気フェスタ!

2014 おぢゃれ元気フェスタの概要についてご説明させて頂きます。

昨年、一昨年と9月の末に開催させていただきました「おぢゃれフェスタ」は、「自分たちが住むまちに対する興味関心を喚起し、このまちの魅力が伝わり、小千谷への郷土愛醸成に波及させていくこと」を目的として、小千谷青年会議所が単体で設えさせていただきました。

 本年は、市政60周年、また震災復興から10年という記念すべき年であるということからも、小千谷市をはじめ、各種団体が共に手と手を取り合って、協働イベントを開催し、市内外にその魅力を発信していこうという動機からスタートしたのが、この「小千谷復興感謝祭 おぢゃれ元気フェスタ」です。

常日頃から小千谷のまちづくりにご尽力いただいております6団体、小千谷市、小千谷青年会議所、小千谷商工会議所、越後おぢや農業協同組合、小千谷観光協会、小千谷市社会福祉協議会、が実行委員会を構成し10月18日19日のイベント当日に向けて、現在準備をしている段階です。

 また、中越大震災から10年がたち、市民アンケートにて約80%の人が小千谷は復興したと答えています。復興を終えて、これから小千谷が発展していくためには、市民がもっと小千谷を好きになり、故郷に誇りを持つことが重要だと考えます。小千谷の魅力を楽しく体験し、見て、食し、郷土愛を醸成し、また、元気になった小千谷を市内外に広め、新たな明日につながる元気いっぱいのイベントにしたいと考えております。

一般社団法人 小千谷青年会議所
こころ豊かなまち共創委員会 委員長 池哲太郎

おぢゃれポスター

Follow me!