9月例会開催しました!

9月11日

小千谷商工会議所にて2014年度9月例会開催しました。

講師に防衛省・自衛隊新潟地方協力本部長1等陸佐 宍戸 勇氏をお迎えし【私たちに出来る備えとは?~自衛隊の災害派遣活動を学ぶ~】と題し公演していただきました。

講演のなかで「起こりえないことを想定して訓練をするだから災害が起きた時でも対応できる」というような事をおっしゃっていたのが心に残っています。自衛隊の活動は主に国防です。災害が起きた時の訓練はされていないそうです。ですが災害以上に過酷な状況を常に想定し訓練をなされているのだと感じました。

中越地震からまもなく10年です。今の小学生は多分記憶に残っている子たちは少ないと思います。
大人から子供へ震災当時の大変さや自分たちが経験し感じた事を伝えていかなければならないと強く感じました。

そして、またいつ起こるか分からない災害にどのように備えればいいのか今一度振り返ることのできた良い講演でした。

Follow me!