4月例会 JCI おぢやクエスト ~新たなる仲間を求めて ~ を開催しました。

【4月例会開催】
4月12日小千谷商工会議所内にて「4月例会 JCIおぢやクエスト ~新たなる仲間を求めて~」を開催いたしました。
本例会は、先月に行われた3月例会 「巨木へのいしずえ~みんなのルーツを分かち合おう~」よりバトンを受け継ぎ、JCI小千谷の事業計画でもある「一般社団法人小千谷青年会議所が持続可能な会員拡大」を実現すべくLOMメンバーが一丸となり取り組んでいる会員拡大事業の第2弾となります。

LOM内にて、会員拡大に対しての苦手意識を緩和すべく、新たなるコミュニケーションアビリティーを身に付けることで、持続可能な会員拡大事業に取り組みやすくなると考え、4月例会では心理学においての「類似性の法則」を利用した共通点探しゲームを行いました。

初対面の相手と共通点を見つけることにより打ち解けられた経験があるように、人は自分との共通点を持つ人に親近感を覚えます。
その類似性の法則は、相手との共通点が多くなるほど強力に作用します。

4月例会では、この類似性の法則に基づき LOM メンバーが1対1になり5分間お互いの共通点を探すゲームを行いました。
5分間という限られた時間でしたが、共通点が多い組は16種類もの共通点があり、これから会員拡大をするにあたって、新たなツールになることと改めて実感いたしました。

また、4月例会では新たな仲間となる金崎優君が入会し、バッチ授与が行われました。
ときめき創生委員会所属となり、わんぱく相撲小千谷場所やこれから行われる事業での活躍を期待しております。

私たちは、これからも新たなる仲間を求め、持続可能な組織となるため、LOM全体で取り組んでまいります。

 

絆の幹育成委員会 一同

(注)一時的に、マスクを外している事がございますが、検温・消毒・マスクなどの感染症対策を徹底し開催しております。

Follow me!