2016年度 4月例会 WHYから始めよう!~イノベーターの考え方から学べ~を開催致しました。

4月12日 小千谷商工会議所 大ホールにて4月例会を開催致しました。

IMG_1239

 

 

 

 

 

 

 

リーダーと言われる人、リーダーになる人は少なからず周囲に影響を及ぼしている存在です。そしてリーダーであるために自分にとって必要なスキルを磨いていると思います。では「なぜ」そのスキルを磨こうとしているのでしょうか。

今回の例会事業では、実際に世界を変えてきたと言われるイノベーター(変革のリーダー)の共通の考え方を理論化された「ゴールデン・サークル理論:著者サイモン・シネック氏」をもとに、リーダーにとして一番大切にしたい考え方についてワークショップでの勉強会を開催しました。

当日は47名での勉強会になりましたが、ご出席いただきました皆様には心より、御礼申し上げます。

IMG_1240

 

 

 

 

 

 

 

この勉強会では、「なぜ」の重要性やその及ぼす力について学びました。そして、自分自身の会社や職場、また小千谷青年会議所それぞれの「なぜ」について実際に考えてみました。

「なぜ」この会社を設立したのか。「なぜ」私はこの会社に勤めているのか。「なぜ」小千谷青年会議所があるのか。「なぜ」この企画、事業をやろうと思ったのか。新たな取り組みをするとき、また始めて話をする相手に対して、この「なぜ」をはじめに伝えることで共感が生まれやすく人々を惹きつけやすくなるということを理論に基づいて勉強しました。

要するに、新たなことへの取り組みに際し協力者を募るときや、仕事で言えば新規の開拓のときなどに、明確な「なぜ」を持ちそれを最初に伝えることで人々を惹きつけやすくなるという考え方です。その結果、影響を及ぼすということです。

IMG_1241

 

 

 

 

 

 

 

今回の勉強会が、ご参加いただきました皆様にとって意義あるものになっていたのであれば幸いです。

当日は、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

☆興味のございます方は、以下の文献を調べてみてください。

HWYから始めよ!イノベーターの共通点から学べ 著者 サイモン・シネック氏

ネット動画でもご本人のプレゼンテーションがご覧いただけます。

Follow me!