「魅力ある大人の背中の確立」運動とは?

皆様、小千谷JCが発信する【「魅力ある大人の背中の確立」運動】をご存知でしょうか。

この運動は、2010年より小千谷JCは「子どもたちの健全育成」には、社会(大人)の精神性、道徳性の低下が大きく影響していると考え、更にJCの活動基本である単年度制ではなく、長期的に取り組む必要があるとスタートいたしました。

2010年に策定した【長期ビジョン教育運動指針】では、

理念:「このままではいけない。精神性、道徳性の低下をくい止めよう。」

目的:「魅力ある大人の背中の確立」

と運動の方針を提示いたしました。

様々な子ども教育の考え方がある中で、小千谷JCでは家庭・学校・地域の三位一体で取り組む「魅力ある大人の背中の確立」にテーマを絞り、2010年より活動を続けてきました。

初年度の小千谷JCメンバーへの運動周知と意識改革に始まり、2年目以降の市内PTA関係者とのネットワークの構築と連携、市民啓発ポスターを主とする市民の皆様への発信と進めて来ました。

本年度は、長期ビジョン教育事業の5年目として、この5年間の総括並びに検証を行っていきたいと考えております。まずは年初の活動として、こちらのホームページ上に市民啓発ポスター(第1~9弾)の掲示を行い、少しでも多くの方にこの運動について発信していきたいと考えていますので、ご覧いただき「魅力ある大人の背中の確立」について考えていただければ幸いです。(近日更新予定)

長期ビジョン教育事業「魅力ある大人の背中の確立」運動担当 2014年度大人の背中確立委員会

Follow me!